水平レーザーを買う+三脚に付ける

VOICE レーザー墨出し器 5ラインレーザー Model-R5購入

5月1日 八十八夜を迎えています。三重県津市美里町にある私がオーナーを担当しているgallery0369では現在鈴木郁子写真展「あとさき」を開催しています。5月の前半展示は2日まで。後半は5月7日(金)〜9日(日)の開催になります。動きにくい状況ではありますがお知らせさせて頂きます。

さて、gallery0369の展示では今まで水平レーザー機無しで昔ながらの糸とメジャーと寸法出し用の木で作業を行っていましたが今回の展示に合わせて水平レーザー機を購入しました。

購入機種は最近モデルチェンジをしたらしいVOICE レーザー墨出し器 5ラインレーザー Model-R5 という機種。1度ネットで調べたらVOICE関係のレーザーのCMがどんどん!流れてきたので(笑)この赤ラインレーザーに決めました。この機種は単三乾電池使用でエネループなどの充電池も使えるようなので自分の持っている他の機材で使用している電池との兼ね合いもありこちらに決定。グリーンのレーザー光のものも照射力が強くて良さそうでしたが室内使用のみという点、それと値段の兼ね合いでこちらにしました。(収納用のケースはかなり大きい目です)注文して翌日に到着。便利な時代。さてハスキーに装着しよう、と取り出してみるとハスキーの三脚ネジとレーザー水準器のネジが合わないことが発覚!取り急ぎはハスキー雲台にガムテープでぐるぐる巻きにして乗り切りました。(topの写真。知人にこの写真送ったら「ガムテープ!」と笑われました)しかしこのままだと不安定極まりないし取り外しも非常に不便なので近所の(といっても車で15分くらいかかりますが)ホームセンターに行って見ましたが無かったので、ホームセンターでネジ径を確認してweb出調べてAmazonで購入。

機種的にはHuepar メネジ1/4″-20 変換 オネジ5/8″-11 ネジ径変換アダプター 固定ネジアダプター 三脚 レーザー 墨出し器 水準器アダプター 適用 変換アダプタ― アルミ合金製 三脚・一脚用ネジ【1/4″-20→5/8″-11】という変換ネジになりました。

レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ

ネジが届いたので早速水準器に付属している取り付け用のネジと変換ネジを組み合わせてみました。

レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ レーザー墨出し器ハスキー三脚装着用変換ネジ

問題なく装着完了。これでハスキーの雲台に付けることができます。gallery0369の展示を始めさまざまな場所で活躍してもらうことになるでしょう。先ずは一件落着。

それでは静かなGWをお過ごしください。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です