こども森の写真教室開催しました!
毎年講師を担当させてもらっている「家族で楽しむ こども森の写真教室」/主催:三重県(みえ森づくりサポートセンター協力:写真好学研究所)を今年も三重県林業研究所で7月31日土曜日に開催しました。昨年に引き続きコロナ禍での開催ですので人数を制限しながらの開催となりました。(早く人数制限が無くなって数年前のように沢山の人に参加してもらえるようになることを望んでいるのですが…)
例年と同じように受付でカメラチェックとレンズとボディーの清掃を行って撮影機材の確認をしてから本日の授業の開始です。先ずは写真機の構造を大型カメラを使用して解説。参加者のみなさんには事前に生涯学習センターさんの依頼で以前制作した「みえの子どもたちに”感動”体験を!~カメラのしくみ編~」のYouTube配信を見ておいてもらいました。
これが大型カメラ8×10インチカメラのピントグラス。カメラのファインダーにあたります。
大型カメラを使用したカメラの構造を説明後に基本的なカメラの使い方を教室で覚えました。基本的なカメラの構え方やズームや露出補正なども説明しました。
その後フィールドワークに出かけました。参加者のみなさん親子で仲良く真剣に撮影してました。
約1時間ほどのフィールド撮影を終えてそれから参加者の写真を見せてもらいながら良い点を見つけながら話をしました。今回はバランスの取れた画面構成の写真も沢山ありました。素直な眼差しはおじさんにも刺激的でした。参加されたみなさん長時間お疲れさまでした。
2021年度記録撮影:近澤 朗、西浦 和彦(共に写真好学研究所研究生)
2021年度こども森の写真教室案内のチラシ
こども森の写真教室と連動して第8回みえの森フォトコンテストも開催されます。
18歳以下の方の募集になりますがこちらにも是非応募いただければと思います。
詳細情報はリンク先にてご確認ください。
http://mie-kankyo.sblo.jp/article/188725287.html
今年の夏、森で写真撮影を楽しみましょう。
過去のこども森の写真教室の様子は下記の記事でお読みいただけます。