おうちでカルチャー!制作動画配信中。

三重の子どもたちに感動体験を!YouTube収録現場
セルフ動画撮影風景。アナログ大型写真機+デジタルミラーレス+給与ゴミ箱で代用の置き台(笑)
三重県生涯学習センターさんの化体験パートナーシップ活動推進事業、三重の子どもたちに感動体験を、という小学生向けのワークショップを担当しているご縁で、今回お休み中の小学生さんに向けてカメラのしくみ編」というYouTube動画を制作しました。セルフ収録、Adobe Premiere、なれない作業を通してなんとかお届けする形になりました。(Adobe Premierの使い方はYouTubeで学習しました。私の使うような簡単なレベルだとほぼ数本の動画をみながらやればなんとか形になることも凄いことだな、と思いました)
私はこのワークショップのアートの世界にようこそ、カメラ・オブスクラ~写真で表現~を担当しておりますので興味をもたれた小学生の先生方々、三重県生涯学習センターさんへ是非!お問い合わせください。
(こちらはかなり前に作ったカメラオブスクラWS活動記録用のYouTube型スライドショーです。時間ありましたらご覧ください)
そしてそのワークショップでつかう「カメラオブスクラ」はあの 池山琢馬 大工の制作なのです。カメラオブスクラの解説動画も時間あのあるときに制作しようと思います。スペシャル編は池山大工のインタビューも入れてみようかな。(池山さんいかが??笑)また、このカメラオブスクラは三重県総合文化センターのアートショップMikkeで体験機に触れてもらえます。(確か予約販売)動きやすい時期が来ましたらまた一度直接みて触れてもらうのも良いかと思います。
池山さんのYouTubeチャンネル大工・風/だいく・ふう

生涯学習センターさん、動画アップありがとうございました。

※今回の収録地は三重県津市美里町にある古民家Hibicoreの庭。 大きなアナログ写真機を現代のデジタルミラーレスで収録。

本日のYouTube
参考にした動画(ありがとうございました)
◎AdobeCreativeStation
【Premiere Pro入門】3分でできる動画編集 1/1 簡単編集|-アドビ公式-
◎TERU FILM

Premiere Pro初心者の動画編集の流れをやってみた。

本日の収録機材リスト

映像収録機
パナソニックLUMIXG9(映像収録+スティール撮影で大活躍中)

レンズ(小さいけどよく写ってくれます。初マイクロフォーサーズ機オリンパスEM-5MKⅡと共に購入したレンズ)
オリンパスM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

マイク
RODE ロード VideoMic Pro+ コンデンサーマイク VMP+(ネットで調べて購入しました。このマイクはほんとにいい!!ちょっと高いけどこれはおすすめです!)

外部録音機(シャッター音などピンポイント音声録音用で使用しました。これはそのままでも収録可能だし外部マイク2つも別につなげます。ワイヤレスで2人分のマイクをそれぞれ繋ぎながら周辺音も別々のレベルで収録できます。ワイヤレスの収録にはどうやらコツが必要のようです。ワイヤレス使って音が割れるてると残念な感じー、ですね。ワイヤレス使う時はいろいろ情報集めて練習必要ですね。)
ZOOM PCM/ICハンディレコーダー H5

三脚
ハスキー3段(25年使用してる超愛用品)

慣れないことも多いですがセルフスキルアップしながらぼちぼちやっていきましょう。今日は慣れないDM作成。Adobe IllustratorのYouTube見ながら覚えるとします。

2014年松原豊カメラオブスクラワークショップ
↑2014年近所の旧高宮小学校でカメラオブスクラののWSを開催したときの様子です。

仕事しながら聴く。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です